利益が見える戦略MQ会計・社長のための会計学【マトリックス通信】

 

 【社長のために会計情報を活用する】
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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
■■   Vol.317 2013/04/17
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  》 MQ会計はいつから始めればいいの?
   それは、、、いまでしょ! 


■損益計算書(P/L)を見ると
  一番上に「売上高」が表示されています。
  名称が多少違うものの、
  どんな企業でも利益の一番のもとになる重要な勘定科目の名称です。
 
  でも表示行数はたった1行、〇〇売上高10億円。
  せいぜいあっても数行程度です。
  しかし、経費の科目を見るとやたらに多い。
  税務会計は、入ってくる項目よりも
  出ていく項目のほうがとても重要なようです。
 
 
 
■では「会計情報を経営に活用する」について、
  どう考えればいいのでしょうか。
 
  これからお話しする内容は特定の企業の話ではありません。
  私が経理業務の改革に携わってきた経験からの感想です。
 
  社長方と経営計画の話をするときに
  どうしても決算書を見る機会が増えます。
  そして中身を聞いていくうちに事務処理の話になります。
 
  そうすると、
  ほとんどの企業では
  後処理(後始末)のために多くの時間を割いているのが見えてきます。
 
  「社長、せっかくだから、、、」
 
  ということで改革の提案をすると
  前向きの社長が少なからずいます。
 
 
 
■「会計情報を経営に活用する」ということは、
 
  ○ 終わったこと(後始末)に時間を使うのは最小限にしよう
  ○ この先、社長が決めた方針に必要な情報を提供していこう

 
  ということだと思っています。
 
  「そのためには、税務処理のために使う時間を極力少なくしよう」
 
  というのが、私が提案する「経理業務改革」の発端でした。
 
  「経営計画を作る際に絶対に欠かせないある部分、
   それは会計情報からしか得ることができない」

 
  です。
  これこそ「会計の本来の役割、経理部本来の業務」
  と言ってもいいかもしれません。
 
  では、税務申告に必要な会計データのうち、
  企業の「利益計画」に使える部分はどこでしょうか。
 
  資金繰りの情報も重要です。
  しかしそれ以前に、経営に一番重要な売上高や仕入高の明細は
  財務会計ではわかりません。
 
 
 
■私は【固定費F】の部分だと思っています。
 
  経費の明細、どんなものにいくら使ったのかは、
  【会計でしかわからない】のです。
  ですから、社長が考えているこの先(利益計画)に対して
  経理が一番にすべきことは、
 
  ○ 翌期に必要な経費をいかに現実的に見積もるか
  ○ 節約できる経費は何なのか
  ○ 節約するためにはどうすればいいのか
 
  そしてもっとも肝心な部分、
 
  「翌期はリース物件の何と何が終了し
   新しく必要となる物件は何と何です」
 
  「返済すべき借入金は銀行ごとに月々いくらで
   毎月必要な資金はいくらです」
 
  「来年退職予定者は部署別に何人いて、新規採用者は何人の予定、
   昇給はいくらで、かりに賞与は年〇か月分支払う場合には
   月々の人件費はいくらになります」
 
  という、経費に関する未来の情報が
  経理からただちに発信されるか、です。 
 
  後始末が重要な仕事だと思っているかぎり、
  社長がほしい情報など、けっして出てきません。
 
 
 
■経理でしかわからないのは、
  どこどこに経費がいくらかかるか、あるいは支払っているのか
  です。
 
  逆に経理では絶対にわからない情報、
  それは、来年いくら売れるのか、です。
  しかし、売らなけれならない必要売上高の計算は
  会社全体の経費がつかめる経理だけです。
 
  そこで私が提案しているのは
  『 事務作業を含む経理業務の改革 』です。
 
  そしてもっとも効果があるのが、経理の業務フローを作ることです。
  無駄なことが山ほど見えてきます。
 
  ○ 何のためにこの集計表が必要なのですか
  ○ この帳表を作成するために、データはどこからもってくるのですか
  ○ データは手入力しているのですか
 

  経理がこれからやるべきことは明確です。
  社長のための羅針盤になる情報を提供することです。
  そしてそれは税務会計とはかけ離れているのです。
 
 
 
■想像してみてください。
  社長がこの先ほしい情報が、経理部から次々と出てくるのです。
  経理部の社員の生き生きとした顔、
  後始末に疲れた顔ではありません。
 
  経理部も、この先どうする、、、を真剣に考えるために
  当然、勉強しなければなりません。
  前向きの姿勢です。
  経理部から会社を変えるような勢いです。
 
  じつは、経理事務部門のムダを省くことが、
  固定費Fの削減には一番効果があるのです。
  余った時間で、
 
  ○この先、どうするのか?
  ○この先、どうすべきなのか?
 
  社長が喜ぶ未来のための経営資料を作るのです。
  けっして過去の分析ではありません。
 
  それとも
 
  ○ 昼休みは電気を消す
  ○ コピーは裏紙を使う
  ○ エレベーターは社員使用禁止
  ○ トイレのタンクに石を詰める
 

  どちらを選びますか?
 
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▼業務フロー作成研修
 
  事務作業のムダは、業務フローを作成するとはっきりとわかります。
  事務処理の流れを邪魔しているのは多くの場合【ひと】です。
 
  このような状況の会社では
  カイゼンではなく【改革】を行わなければなりません。
  改革は抵抗からはじまります。
 
  業務フローは、現場の担当者自身が集まって作成しますので、
  いかにムダであるかを自覚します。
  もう改革しないわけにはいきません。
 
  ⇒ 業務改革のための業務フロー作成研修はこちらです。

 
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