利益が見える戦略MQ会計・社長のための会計学【マトリックス通信】

 

 【なぜ売上を上げなければならないの?・会社の使命は?】
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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
■■   Vol.312 2013/01/30
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  》 常識という先入観は
   分析を妨げる、発見を妨げる、アイデアを妨げる
 
 
■企業向けの戦略MQ会計セミナーの講義のなかで
  幹部社員に質問をしてみました。
 
  「会社はなぜ、売上を上げなければならないと思いますか?」
  「会社あるいは部署におけるあなたの使命は何ですか?」
 
  じっくり考えてもらい、
  そして紙に書いてもらいました。
 
  「なぜ売上を上げなければならないのか、、、」で多かったのが
 
   ○ 利益を出すため
   ○ 会社が存続するため
   ○ 将来に投資をするため
   ○ 社員の給料を上げるため
 
  そして、
 
   ○ 社員の幸せのため
   ○ 福利厚生を充実させるため
   ○ ボーナスをたくさんもらうため
   ○ 将来の生活を安定させるため
 
  「あなたの使命は、、、」については、
 
   ○ 業務の責任を果たす
   ○ 与えられた計画や目標を達成する
   ○ 与えられた仕事を確実に遂行する
   ○ リーダーシップの発揮
   ○ 部下の育成
   ○ コスト削減
   ○ 改善へ取り組み結果を出す
   ○ プロジェクトを成功させる
 
  ところが、ある企業に行って同じ質問をしたときに
  返ってきた答えは、、、

  「お客様のため」
  「お客様に満足していただくため」

 
  だったのです。
 
 
 
■幹部社員の多くは、
 
  「自分たちのために
   あるいは会社のために
   売上を上げなければならない」
 
  と思っています。
  言ってみれば
 
  「社内の事情」
  「生活のため」
  「うちわだけで何とかしよう」
 
  という話です。
  そこには【お客】は存在しません。 
  ところが、業績の良い企業に行くと
 
  ○ 何のために利益を出さなければならないのか
  ○ 何のために目標や計画を達成しなければならないのか
 
  について、基本的な考え方が徹底しています。
  一日の仕事のなかで【考える】ことに時間を使っています。
 
  教育の効果を考えた場合、
 
  ◎ 正しい考え方を身に付けること
  ◎ 考えることにどれだけ時間を使っているか
 
  そして、社長の想いや主旨、方針がどれだけ社員に伝わっているのか
 
  これらはとても重要な要素に違いありません。
 
 
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■いやな会社、行きたくない店、、、
 
  ○ 店員が無愛想
  ○ 店が汚い
  ○ 店内をひとりでゆっくり見たいのに話しかけてくる
  ○ いつまでも注文を取りに来ない
  ○ 売り込みがみえみえ
  ○ こちらの都合などかまわずに話を進める
  ○ なんでもかんでもマニュアルどおり
  ○ 伝言がきちんと伝わらない
 
  そして
 
  ○ 産地偽装
  ○ 消費期限改ざん
  ○ 手抜き工事
  ○ 言ってることとやってることが違う
 
  さらには
 
  ○ お客を無視した利益追求
  ○ お客を無視した数字目標達成 
  ○ お客を無視した人事評価
  ○ お客を無視した売上計画
  ○ お客を無視したコスト削減
 
  では、あなたの会社は何のために存在するのですか?

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