【マトリックス通信】 第3話・ある居酒屋での出来事

  【第3話・ある居酒屋での出来事】
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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
■■   Vol.294 2012/05/17
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  MQ会計をマスターすると会社は儲かるんですか?
   
  以前、こんな質問を受けたことがあります。
 
   ○ MG研修に参加するとうちの会社、良くなるんですか?
   ○ 決算書が読めるようになると業績が良くなるんですか?
   ○ コンサルタントに依頼すれば資金繰りが良くなるんですか?
 
  という質問と一緒です。
 
  もちろん、そんなことはありません。
  MQ会計を導入しようが
  社内でMG研修を実践しようが、
 
  潰れる会社は潰れます。
  儲かる会社は儲かります。
   
  これからご紹介するのは
  『原価を下げるとどうなる?ある居酒屋での出来事』
  2009年1月22日号のメルマガに掲載したものです。
 
  世のなかの常識では、
  「原価を下げれば利益は増える」です。
  しかしMQ会計で考えれば「原価を増やして利益を増やす」
  という発想もできるようになります。
 
  MQ会計のよさは
 
   ○ 会計データを使って現状をわかりやすくする
   ○ 社長にとってこの先がわかりやすくなる
 
  です。5つの要素(P・V・Q・F・G)で考えるから
  未来がわかるようになるのです。
 
   ○ MQ会計を知らなくてもMQは増やせる
   ○ MQ会計を知っててもMQは減る
 
  という内容を【行間】から読み取ってほしいと思います。
 
  そして、店員の対応や電話の対応、何気ない心配り、、、
  これらも、結果的にMQに反映される重要な要素だと思っています。
 
  では、当時のメルマガをご覧ください。
 
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■関東方面へ出張中の出来事です。
  戦略MQ会計の【応用編】が
  そのまま使えそうな事例に出会いました。
   
  仕事が終わって駅へ向かう道すがら、
  ふと目にとまった居酒屋の看板。
 
    ○生ビール 390円
    ○一品料理 280円から
 
  そして、入り口のメニューを見ると
 
    「おっ安い!」
 
  でも、居酒屋のチェーン店ではないようです。
 
   
■翌日の打ち合わせもあるので
  さっそく中に入りました。
  二人用の席に座ろうとすると
 
    「お客さん、こちらへお座りください」
   
  半ば強引に誘導されます。
   
  10人以上が座れるような大きなテーブル、
  話がしやすい席を選ぼうとすると
 
    「お客さん、『ここ』と『ここ』にお座りください!」
 
  座席は完全に「指定」されてしまいました。
  来た順番に奥から詰め込まれる、
  といった感じでしょうか。
 
    ○とりあえず生ビールの「中」を二つ

   
■メニューを見ると
  うまそうな一品料理の写真が載っています。
  そして金額も、、、
  ほんとに安い!
 
    「すみませーん。
     ねぎまみれひとつ、
     冷やしトマトひとつ」

  どちらも280円です。
 
 
■まもなくビールが来ます。
 
    「とりあえず乾杯!」
 
  しかし、なんか、変な感じです。
  ビールの容器がどうみても小さいのです。
  明らかに【小】のジョッキ。
 
  ところが、、、
 
  そのあと運ばれてくる料理は、、、
 
  なんと、、、
 
 
■そんなことは、もちろん知る由もなく
  追加料理を頼みます。
 
    「すみませーん。
     豚の角煮(380円)ひとつ、
     XX刺身(380円)ひとつ」
 
  さほど広くもなく、狭くもない店内で
  働いている人は全員が「おばちゃん」です。
  それも結構「高齢者」の方たち。
 
  チェーン店の居酒屋は若い人が多いのですが
  ここはどうやら違う世界のようです。 
 
 
■さて、いよいよ料理が運ばれてきます。
 
  まずは「ねぎまみれ」
 
  メニューを見たとき
  「ねぎ」の二文字に目が奪われました。
  「青々としたねぎ」がおいしそうに写っています。
  ねぎまみれ、初めて聞く料理名です。
 
  ところが、目の前にある「ねぎまみれ」、
  なんか雰囲気が違うのです。
 
 
■そして「冷やしトマト」の登場です。
  これもどこか雰囲気が違います。
  しかし金額はどちらも280円。
 
  まずは「ねぎまみれ」の試食です。
 
  やっぱり、なんか違うのです。
 
  そこでメニューの写真と見比べてみました。
 
  メニューでは「青々」としているのですが
  目の前の「ねぎまみれ」は
  「白々」としているのです。
 
  よーく見ると、、、
 
  なんと、、、
 
  ねぎではなく
 
  【もやし】
 
  だったのです。
 
  ねぎはほとんど入っていません。
 
 
■そして、ついに、、、
 
    「おばちゃーん
     ちょっと、ちょっと、
     これがどうして『ねぎまみれ』なのですか?
 
     『ねぎ』なんか、どこにも入ってないでしょ。
     どう見ても『もやしまみれ』じゃないですか。」
 
  おばちゃんは、
  その「ねぎまみれ」を厨房にもって行きました。
 
  何かを話合っている様子、
  ところがいつまでたっても
  何の対応もありません。
 
  仕方なく、運ばれてきた「冷やしトマト」を食べてみました。
  でも、やはり、なんか、違うのです。
 
 
■よーく見ると
  トマトがとにかく「薄い」、
  1.5ミリから2ミリくらいの厚さです。
 
  そして、切られたトマトをひとまとめにしてみると
  大きさが四分の一しかありません。
 
  薄く切ることで
  量が多いように見せかけているわけです。
 
  もう一度、メニューの写真と見比べてみました。
  メニューでは、
  いかにもおいしそうに
  【肉厚】に切られ【1個】のトマトが
  皿に【きれいに】盛り付けてあります。
 
    「おばちゃーん
     ちょっと、ちょっと、
     このトマト、
     メニューの写真とぜんぜん違うでしょ。」
 
    「メニューでは1個なのに
     どうして4分の1なんですか。
     どうみてもこれはおかしいでしょ。」

 
■その後、いつまでたっても
  「ねぎまみれのクレーム」に対する
  返事がありません。
 
  おそらく、
  責任者は顔を出さずに
  店員のおばちゃんに、
 
  つまり現場に
  【その場を何とか解決する(取り繕う)ように】と、
  もめていたのではないでしょうか。
 
    「追加の料理はキャンセルしてください。」
 
  もうこれ以上、この店にいる気にはなれません。
 
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■では、今回の状況を整理してみましょう。
 
    ○店頭のメニューを見て価格が安いので
     中に入った。
 
    ○メニュー(カタログ)を見て注文した商品が
     表示(写真)と大幅に異なっていた。
 
    ○店員にクレームを言ったが
     厨房に行ったきり一向に来る気配がない。
     そしてこの店の店長はお客の前に出てこない。
 
    ○客は怒って店を出ようとした。
 
    ○それでもなんのアクションも起こさない。
 
 
■飲食店に限らず、
 
    ○お客を無視したコスト削減は
     結果的に利益を減らすことになる
 
  ということを、
  この店の経営者はわからないのです。
 
    ○原価を下げると利益は増える
    ○原価低減、コスト削減
   
  もしかしたら、
  大変なことになるかもしれません。
 
  「ねぎまみれ」が「しゃっきんまみれ」になる前に
  経営者の意識が本当に【お客】のほうを向いているかを、
  もう一度、考え直さなければならないようです。
 
 
■伝票を持ってレジに向かいました。
  レジにもおばちゃんがいます。
 
  「ずいぶん対応が悪いですね。
       経営者の方はどなたですか?」
 
  なんとレジにいるそのおばちゃんが【経営者】だったのです。
  そして、隣には
  まだ若い男性が【黙って】ポツンと立っています。
  おそらく息子かもしれません。
 
    ○果たしてこの店の運命はいかに、、、
 
  ある居酒屋での出来事でした。
 
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■戦略MQ会計を知っている社長は
  もちろんわかりますよね。
 
    ○原価(コスト)を下げれば利益が【増える場合もある】
    ○売上が増えれば利益が【増える場合もある】
 
  「原価を減らすと利益は増える!」
  は、今の制度会計の常識。
 
  しかしこの先、儲け(利益)を増やそうとする場合、
  これまでの会計の常識は通用しないということを
  感じていただければと思います。
   
 

 

 


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